金融・不動産を考察するコラム

株式会社ジョイエスの金融・不動産について考察するコラムです。不動産担保ローン・不動産担保融資を取り扱う企業として適正な情報配信に努めます。

金融

ヤミ金融問題を考えて見ました。

投稿日:2014年10月15日 更新日:

今日はジョイエス立花です。

昨日テレビを見ていましたら闇金融業者が形を変え融資をし生活困窮者より暴利を取っている放送がありましたので本日はヤミ金融問題を考えて見ました。

昔より高利の金融業者は存在しました。

昔は貸金業免許を持ち単純にお金を貸し10日に1割等の金利を取る俗に言うトイチ金融が主流でした。

言葉は悪いですがお客様を生かさず殺さず長期に渡って金利を取り利益を上げておりました。

昔はお客様からお宅の会社は闇金業者ではないですよねとの質問が多々あり免許取得業者が一部の悪質業者の為に業界全体が闇金業者と見られ困惑する時代もありました。

その後免許の厳格化、取り扱い主任者の設置など免許取得のハードルを上げ現在では気軽に免許を取れる時代では無くなり闇金業者は業界より排除出来てるものと思います。

只、免許を取れなくなると闇金業者は地下にもぐりより悪質な手口により暴利を得てるものと思います。

現在では物を買わせた形を取りそれを買い取る形にし暴利をのっけて回収する金貨金融など手を変え品を変え暗躍してる物と思われます。

闇金に手を出すと生活が破綻される方がほとんどですので、苦しい場合でも手を出さず解決策を見つける事が大事だと思います。

日々寒くなり季節も秋めいてきましたね。

本日は最後までお読みいただき有難うございました。

 

-金融

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日経平均株価がリーマンショック前の水準に戻ってきてるそうです。

今日はジョイエス立花です。 本日は日経平均株価がリーマンショック前の水準に戻ってきてるとのニュースを見て当時のファイナンス状況を思い出しました。

no image

改正貸金業法施工後の貸金業の現況

こんにちは株式会社ジョイエス立花です 本日は改正貸金業法施工後の金融業界の現状を簡単にピックアップして見たいと思います。

no image

カード現金化業者横行 進まぬ摘発

メリークリスマス 街はクリスマス一色で一年で一番華やかな時期ですね ジョイエス立花です。 年末も近づいて来ましたので本日は資金繰りに苦しむ多重債務者らに、クレジットカードのショッピング枠を使わせて新た …

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちはジョイエス立花です。 梅雨の時期も明け日々気温も上がってきて今年も暑い夏になりましたね。 当社は暑い夏に負けないよう頑張って営業して行きますので是非ご相談等ございましたらお気軽にご相談くださ …

貸金業の登録者数で考えてみました。

こんにちはジョイエス立花です。 今日は平成26年8月22日に日本貸金業協会発表の統計数字の中から現在の貸金業の登録者数について考えて見ます。 発表資料によりますと現在の登録者数は日本全国で2090社だ …