金融・不動産を考察するコラム

株式会社ジョイエスの金融・不動産について考察するコラムです。不動産担保ローン・不動産担保融資を取り扱う企業として適正な情報配信に努めます。

不動産担保ローン

不動産担保ローンの審査について

投稿日:2014年3月24日 更新日:

こんにちはジョイエス立花です。

本日は不動産担保ローンの審査について簡単にお話したいと思います。

お客様より良く質問されるのは不動産担保ローンは不動産さえあれば無制限に評価内で貸してくれるんじゃないかとの事です。

一昔前でしたら不動産の評価さえあれば収入が無い方、資金使途が不明瞭の方にも融資をする時代もございました。

現在ではたとえ評価が万全でも返済能力が無い方、資金使途が不明瞭の方には融資は行いません。

私共、不動産担保を扱う者はお客様の大事な資産を担保にお預かりしますので不動産をうまく活用して利益又は現状を改善していただき、ご返済が無事終わりましたら担保権を外しお返ししたいと思っております。

ですので明らかに返済が滞りそうな方はお断りする場合もございます。

逆に収入が低くとも今後の事業収益、収入の展望、資金使途を明瞭にしていただける方には

営業としては融資を実行できるようもうひと頑張りしてみたいと思う時がございます。

現在、申込みなどはメールなどのデジタルな方法ですが担保ローンにおける審査はお客様とお会いし話す、現地不動産を見て評価をするなどアナログな方法ですので担当者に自分の意見、考えなどぶつけていただければ展望が拓ける場合もございます(それでもお断りせざるをえないお客様は誠に申し訳ございません)

わからない事、疑問に思う事は一人で考え込まず担当者にぶつけてみるのも良い事だと思います。

段々季節も春になって来て暖かい日も多くなってきました。

季節の変わり目ですので皆様もお体に気をつけてください。

本日もつたない文を最後までお読みいただき有難うございました。

-不動産担保ローン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

よくお問い合わせいただくご質問②

こんにちはジョイエス立花です。 本日はお客様が申し込み時よくお問い合わせをいただくご質問についてお話します。 5-6年前までには当社の新規での集客は主に新聞媒体がメインでした。

よくお問い合わせいただく質問①

今日はジョイエス立花です。 本日はお客様より良くお問い合わせをいただく質問についてお答えいたします。 当社にお申込みいただくお客様の6割から7割は東京以外にお住まいのお客様が多く、インターネット、お電 …

公図の取得方法

こんにちはジョイエス立花です。 前回は私共不動産を担保にする金融業者の公図の必要性をお話しましたが、今回は意外とわかりにくい公図の取得方法を簡単に説明します。 まず公図は謄本等を取得する法務局で取れま …

no image

不動産担保ローン融資の現場より3

こんにちはジョイエス立花です。 春が来て段々暖かくなって行くのは嬉しいのですが日々花粉症がきつくなって つらい毎日です。

不動産担保ローンの返済のステップ

こんにちはジョイエス立花です。 今日は万が一、不動産担保ローンを借りて返済が滞った時のファイナンス会社の返済のステップについて考えて見ます。 私共の業界で一番定着してしまっているイメージとしてはやはり …