金融・不動産を考察するコラム

株式会社ジョイエスの金融・不動産について考察するコラムです。不動産担保ローン・不動産担保融資を取り扱う企業として適正な情報配信に努めます。

不動産担保ローン

不動産担保ローン融資の現場より3

投稿日:2014年3月17日 更新日:

こんにちはジョイエス立花です。

春が来て段々暖かくなって行くのは嬉しいのですが日々花粉症がきつくなって

つらい毎日です。

本日は考えかたを変え融資に結びついた事例を紹介します。

神奈川県C様 自営業者

当初自宅と貸し家の共同担保で借換え及び運転資金の相談にご来店いただきました。

現在ノンバンクにおいて二つの物件を共同担保に1500万の借り入れがございました。

当社が審査をしますと1600万の融資評価でした。

これでは肩代わりのみになりC様にメリットはございません(金利は安くなりますが事業資金の確保が優先希望でした)

物件を個別評価しますと自宅1000万・貸し家600万の融資担保評価でした。

c様の貸し家の賃料は月7万でした。

単純に600万を8%で10年返済でも73,000円弱ですので賃料と返済分に差はほとんどありませんでした。

C様とお話をするうちに貸家の方は築年数が古く現在の賃借人が出て行くと立て直しをしなければ入居者は見込めない状況との事でした。

将来的に所有して建て替え費用を考えれば売却して負債の圧縮をされた方がよろしいんではないかとのご提案を当社はさせていただきました。

C様は売却を決意され現居住者に立ち退き費用を払い1200万で売却されました。

当社は返済と事業の不足部分として自宅にて700万の融資をし、C様は返済と事業資金に充てられました。

お話の中でも融資に結びつく糸口があると思いますのでまずは担当者と色々と相談されるのが一番と思います。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

-不動産担保ローン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

よくいただく質問

今日はジョイエス立花です。 今年はGWも休みが取りづらい日並びですのでまだ町はGWのような感じがしないですね。 GWらしさを感じるのは5月3日からでしょうか。

no image

不動産担保ローンの審査について

こんにちはジョイエス立花です。 本日は不動産担保ローンの審査について簡単にお話したいと思います。 お客様より良く質問されるのは不動産担保ローンは不動産さえあれば無制限に評価内で貸してくれるんじゃないか …

不動産購入資金と不動産担保ローン2

こんにちはジョイエス立花です。 今回は当社において不動産購入資金のローンを成約した事例をお話したいと思います。 当社は不動産担保融資の他に不動産の売買も手掛けておりますので一般のお客様より新規に住宅を …

不動産担保ローンの現場より11

こんにちはジョイエス立花です。 本日は持分融資でご相談を受けたお話をして見たいと思います。

公図の取得方法

こんにちはジョイエス立花です。 前回は私共不動産を担保にする金融業者の公図の必要性をお話しましたが、今回は意外とわかりにくい公図の取得方法を簡単に説明します。 まず公図は謄本等を取得する法務局で取れま …