金融・不動産を考察するコラム

株式会社ジョイエスの金融・不動産について考察するコラムです。不動産担保ローン・不動産担保融資を取り扱う企業として適正な情報配信に努めます。

金融

借金の悩み相談室

投稿日:2014年10月22日 更新日:

今日はジョイエス立花です。

本日はネットを見ていましたら目に止まりました借金の悩み相談室について考えて見ました。

借金の悩み相談室として大阪府庁が大阪府債務整理サポートプラザを設置してるとの記事を読みました。

私の今までの経験上、消費者金融などで多重債務者になる方の多くに真面目な方が多く

最初は少しの借入から始まり返済をする為に借入が増えて行く方が多いと思います。

借り入れの悩みを他人に相談出来ず一人で抱え込む方も多かったと思います。

ただ借り入れの問題はなかなか友人、知人には話しづらい物です。

そういう時に借金の悩み相談室などの金融に詳しい方に相談する事は大変有意義なものであると思います。

どうしても返済が厳しい場合極端な例で行きますとご自身の命を縮められる方もいらっしゃいます。

どうしても返済出来ない場合、信用で借入をした場合には破産、債務整理などの法的な手段も考えて今後の生き方を考えるのも一つの方法であると私は考えます。

私は法的に融資を拘束するのではなく借金の返済には色々な方法がある事を啓蒙する事が大事ではないかと思ってますので行政が借金の悩み相談室等を設置し借入に悩む方の相談に応じ返済方法をアドバイスして行く事は良い事だと思います。

今後も行政で各地にサポートセンターが出来れば良いと思います。

私共でも不動産担保にて融資可能な方には融資をしておりますが、どうしてもお断りせざるを得ない方には法的に処理する事をお勧めする場合もございます。

当社も町の借金の悩み相談室のような会社になっていければ良いなと思ってます。

季節の変わり目日々寒くなっていきますので皆様もご自愛ください。

本日は最期までご覧いただき有難うございました。

 

-金融

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

優良な金融業者が廃業した事を受けて

今日はジョイエス立花です。 今回は当社が取引をしていました優良な金融業者が廃業したことを受けて今の金融業界を考えて見ました。 先週、当社が永年取引をしている金融業者が廃業されるという事でしたので、ご挨 …

貸金業者数の減少

こんにちはジョイエス立花です。 本日は貸金業者数の推移から業者の減少を考えてみます。 金融庁発表の貸金業者の各年度末の推移を見ますと

no image

カード現金化業者横行 進まぬ摘発

メリークリスマス 街はクリスマス一色で一年で一番華やかな時期ですね ジョイエス立花です。 年末も近づいて来ましたので本日は資金繰りに苦しむ多重債務者らに、クレジットカードのショッピング枠を使わせて新た …

no image

現状に即した規制緩和を

こんにちはジョイエス立花です。 本日は先日報道されました自民党が検討する貸金業者の規制緩和について考えてみます。

no image

貸金業の免許番号について

株式会社ジョイエス立花です。 本日はお客様より良く質問をいただく貸金業の免許番号について説明をします。