金融・不動産を考察するコラム

株式会社ジョイエスの金融・不動産について考察するコラムです。不動産担保ローン・不動産担保融資を取り扱う企業として適正な情報配信に努めます。

金融

私共ノンバンクが担う責任について

投稿日:2014年2月24日 更新日:

こんにちはジョイエス立花です。

まだまだ寒い日が続きますが日々気温が上昇し春が近づいて来ましたね。

花粉症の私には好きな季節ですがつらい季節でもあります。

本日は私共ノンバンクが担うべき責任について少し考えて見ました。

私共、貸金業登録の業者は現在約2500社程度の登録数です。

バブルの頃はその10倍以上の登録があり貸金業登録も現在に比べ登録しやすい状況でした。

登録だけして実体の営業がない会社も無数ありました。

登録はしてますが闇金で10日で何割という暴利を取る業者も複数いました。

世間一般では貸金業=社会悪のイメージのような物もあったと思われます。

現在では、改正化資金業法施工後、自主廃業した会社も多いですし、10日で何割という暴利を取る業者は完全に無登録業者化しております。

残された正規登録業者である我々は、法律に沿いコンプライアンスの強化、貸金業主任者の設置、協会加盟業者は毎年の監査報告の提出など、より透明性の高い業界になるべく努力しております。

また当社は多重債務に苦しむ方のお力になりたいと思いカウンセリング業務も行っております。

申込みいただいたお客様の全員に当社も融資が出来る訳ではございませんので、融資が出来ないお客様には改善策、又は法的処理についてのアドバイスをすることにより一人で悩みがちな借金問題に少しでもお力になれればと思っています。

10年ー20年と皆様に信頼される業界になっていければと思っています。

本日は最後までお読みいただき有難うございました。

不動産担保ローンの株式会社ジョイエス
TEL : 03-6844-2511
https://www.joyes-corp.com/

-金融

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤミ金融の一斉告発始まる

こんにちはジョイエス立花です。 本日はヤミ金融の一斉告発始まるとの記事を読みまして、撲滅が出来ないヤミ金融の問題を考えてみました。

金銭消費貸借契約前の事前説明とは

今日はジョイエス立花です。 本日は意外と皆様がご存知ない金銭消費貸借契約前の事前説明について説明をしたいと思います。 以前までは金銭消費貸借契約を締結する場合、条件等(金利、返済方法等)は契約までにハ …

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちはジョイエス立花です。 梅雨の時期も明け日々気温も上がってきて今年も暑い夏になりましたね。 当社は暑い夏に負けないよう頑張って営業して行きますので是非ご相談等ございましたらお気軽にご相談くださ …

no image

現状に即した規制緩和を

こんにちはジョイエス立花です。 本日は先日報道されました自民党が検討する貸金業者の規制緩和について考えてみます。

no image

法律改正後の現在を考えて

こんにちはジョイエス立花です。 東京は桜が満開になり花粉がなければ私が一番好きな季節になってきました。 皆様の地域はいかがですか? 本日は以前地方紙で見た記事より法律改正後の現在の状況を少し考えて見た …