金融・不動産を考察するコラム

株式会社ジョイエスの金融・不動産について考察するコラムです。不動産担保ローン・不動産担保融資を取り扱う企業として適正な情報配信に努めます。

不動産担保ローン

金融業における貸金業務取り扱い主任者

投稿日:2014年2月10日 更新日:

こんにちは株式会社ジョイエス 立花です。

本日は金融業における貸金業務取り扱い主任者のお話を少ししてみたいと思います。

中々聞きなれない名称ですが不動産業における宅地建物取り扱い主任者のようなものだとお考えください。

国家試験として設定され試験に合格すれば合格は一生有効ですが業務として行うには貸金業務取扱主任者として登録が必要です。

主任者登録をしますと3年に一回更新義務が生じます。

私も3年更新ですので更新が終わったばかりです(法廷講習で1日缶詰で勉強させられます)

会社において主任者の役割は従業員50人に1人の割合で設置義務が生じ、主任者がいなければ貸金業としての免許は取り消されてしまいます。

コンプライアンス遵守、書類作成、金融業法において違反の無い様に指導するなど、会社とお客様の法令順守に力を発揮します。

他にも業務はありますが、より良い貸金業の業界を構築するべく頑張ってます。

本日はつたないコラムをご覧いただき有難うございます。

不動産担保ローンの株式会社ジョイエス
TEL : 03-6844-2511
https://www.joyes-corp.com/

-不動産担保ローン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動産担保ローンの現場より9

こんにちはジョイエス立花です。 当社には色々な資金使途のお客様がいらっしゃいますが一番多いいのは信用での借入のまとめ資金でご相談にいらっしゃる方です。

no image

不動産担保ローンについて

今日はジョイエス立花です。 本日は当社のメイン商品である不動産担保ローンについてお話をしてみたいと思います。 不動産担保ローンは通常でしたら信用で借り受けする融資を自己所有の不動産を担保に融資を担保の …

不動産担保ローンの返済のステップ

こんにちはジョイエス立花です。 今日は万が一、不動産担保ローンを借りて返済が滞った時のファイナンス会社の返済のステップについて考えて見ます。 私共の業界で一番定着してしまっているイメージとしてはやはり …

no image

不動産担保ローンの融資の現場より

こんにちはジョイエス立花です 本日は良く質問がある、私共の事例を基に今までの融資のお話をしたいとおもいます。(個人情報の問題がありますので場所等は架空の物です) 自宅が住宅ローンの滞納により差し押さえ …

no image

不動産担保ローンの現場より4

今日は株式会社ジョイエス立花です。 100件の不動産があれば1件1件内容が違う様に融資においても100通りの融資内容があるものです。 本日はその中から金利は上がりましたが期間を長期にする事により毎月の …